Perfume追記(1/9)
調べてみると、Perfumeの本格的ブレイクは2007年7月頃にあったようです。ここでもネットでの盛り上がりが大きな要因となっている。アイドルでさえもそれを生み出す力はTVにはなく、クリエイティブの中心が完全に移動したと感じます。

とにかく多くの人が気になった「人」や「もの」を執拗にネットで追いかけ、その情報の反復をしたり加工した情報を生み出して増幅ていく。「苦節8年」と言われるPerfumeにわずか1−2ヶ月で大きな流れが出来てしまう。「情熱大陸」でも取り上げられたらしく、今や平成のサクセスストーリー。
<http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-20.html >

遅れて来た私のようなものは、当時のネット上の熱狂をこの数日で追体験している感じ。追体験がそれぞれの人の時間でずれて可能であるということ。なにせファン層の広さに驚く。中年男の追っかけが異常に多いようだ。

テクノと言われるが、こんな曲もいい。もしテクノブームが過ぎたらこういう曲層でのおばさん(おねえさん)ユニットへと変化して行ったらいい。
『マカロニ』


ネット上でMADやmixが多く見られるのも特徴。
kneepitt氏の作品などかなり高度。


調べながら、YMOから30年たったのだなーという感慨。

<http://jp.youtube.com/watch?v=vKRIt8S5ArY >
<http://jp.youtube.com/watch?v=0ZgspuGM6BM>


さらに追記>1/9-18:00

びっくりしたー。

小雨でしたが、さっき高田馬場まで歩いて行って来ました。ちょうどいい散歩なのでね。それで、本屋とCDショップに行ったのだが、なんとPerfumeのアルバム「Game」が売り切れ。他のCDも少ない。capsule(中田ヤスタカ)と昔のYMOを買って、しかたなく早稲田まで行ってまたCD屋に寄ったのだが、ここでも「Game」がない。それどころか棚に残っているPerfumeは1枚だけで、すかすか。
なんだか、とんでもない事になっているかも。まさか紅白を見た中年のおっさん達が街中のPerfumeを買い占めているのか…

しかたないので、Amazonで注文しました。

じつは本屋では「ヘーゲル」などを買っていたのです。
Perfume+ヘーゲル という取り合わせにする筈だったのだが…




小白沢ヒュッテ、奥銀山キャンプ場へのご要望などを
メールでお寄せ下さい。
blanc@cocoa.ocn.ne.jp